綿向山の日第30回記念行事が実施されます
「綿向山の日」制定30回記念行事(植樹)が11月10日頂上にて行われます。
今年度は日野町が綿向山の日を制定し30回目を迎えます。町ではそれを記念し行事を行うことになりました。行事については町当局(綿向山の日制定者・事務局商工観光課)、綿向生産森林組合(山の所有・管理者)、綿向山を愛する会の三団体による実行委員会方式で行われます。
現在、綿向山山頂付近は野生動物による食害等が深刻化しており、植物の生態系や土壌に大きな影響を与えています。そこで、今後の地盤の保護、植生の回復を考えその第一歩となるべく、30回目となる記念日、本年11月10日に、「綿向山の日第30回記念植樹」として山頂にて植樹行事を行います。ただし植樹行事につきまして、今年度は、綿向山において綿向生産森林組合の伐採事業のための作業道敷設工事中により登山道が閉鎖中であるため、前記三団体の関係者のみの参加で実施されます。 そのため、残念ですが、一般の登山者の方につきましては参加への募集、呼びかけ等は行っておりません。しかしながら、今回の植樹活動につきましては、今回で終わるものではなく、植生の回復を目指し、綿向山の自然保護活動として今後持続的に行っていくものです(現在も貴重植物の保全活動等は行っていますが)。今回工事に伴う登山道閉鎖により、このような形になりましたが、皆様のご理解をいただくとともに、登山道再開後につきましては、多くの皆様の参加・支援をよろしく願いします。

荒地状態になっている頂上付近(一部)
それとともに、町民文化祭に合わせ、制定当時の資料等の展示や、ふるさとの山としての思いを込めた綿向山に関する写真、絵画、その他多面的な展示を行う予定となっています。 (11月8日~16日 わたむきホール)こちらは誰でも参加できますのでよろしくご来場いただくようお願い申し上げます。

